インターギアブログトップへユーザーヘルプ
 

過去の記事

2008 02

本日、当事務所のメールマガジン「八木労務管理事務所ニュース/No.019」を発行いたしました。

■CONTENTS■

●「人を雇うこと」につきまとうリスクを再考する (顧問先様向けレポートより)

●今月の事務所便りから

●今月のヒューマンマネジメントレポートよりトピックス       

●賞与支払届の提出はお済ですか?


購読のご登録はバナーをクリックしてください。
※1月に顧問先様向けに配布したレポートより

(前半から)
通常、「企業再生」という言葉が指すものは「遊休資産の売却・整理」、「設備投資」、「小売業の場合は店舗改装」「人員削減」などと思われがちですが、NPO法人PRENET21ではこれらを「一次再生」とよび、会社を人間の体に例えるならば、「病巣を取り除く外科手術」ととらえています。しかし、外科手術で悪いところを切除して一時的に健康になったとしても、病気になる体質そのものを改善しないことには再発する可能性がある、というのは明白ですね。

» 続きを読む

※1月に顧問先様向けに配布したレポートからの抜粋です。
 「景気は一時的に減速してはいるものの、基調は緩やかに拡大している」という言葉を耳にすることがありますが、私自身が感じるところでは中小企業、特に地方の中小企業においては今後も厳しい経営状態が続くと考えています。

» 続きを読む

ページの先頭へ

COPYRIGHT©八木労務管理事務所ブログ Powered by  Unicast, Inc. 
133883