今日は、朝から良い報告がありました!!

なんと、今月出産予定だった友達から
昨日、無事に産まれたと報告があったのです♪

写メ付きでメールが送られて来たのですが、
とても可愛い〜♪♪

同じ歳なのに、もうママになるなんてスゴイですよね★☆

周りがだんだんと結婚して行く人が増えていて
なんだか羨ましなあ〜♪


前回、 南極観測船にっしん の
隠れたヒミツをご紹介しましたが、

実は、、

あれで                 終わりではなかったのです!!


前回のブログの中にヒミツは、、、

これだけではない

っというヒントが隠されていたのです★☆

前回のブログの中に
”「南極観測船 にっしん」には、まだまだヒミツがあったのです!! ”

という文章がありましたが、「まだヒミツがあった」ではなく、

「まだまだ」にした理由は、2回に渡りみなさんにヒミツをご紹介しようと決めていたからなのです!!


みなさんは、ヒミツがどこにあると思いますか?

よ〜くご覧下さい★☆




何か気付きましたか?

実は…

煙突が貯金箱になっているんです!!       お金の行方はどこでしょう〜












ヘリコプターと一緒に入っているかな?  















ん〜逆さにしても出てきませんね。

お金は、どこへ行ってしまったのでしょう…















煙突に入っているのかな?

逆さにしても、出てきませんね。

別な所へ入っているのかな?















S2号さんのことだから、
どこか動く仕掛けがあるのでは…













ここが動くんじゃないかな?















あっ!! 動いちゃった♪              二つとも動いたあ〜













ん??













じゃじゃーん♪♪














こんな所につながっていたのです!!














見た目では、想像も付かないような仕掛けが
作られていたのです!!

   (クレーンの下側にロックする仕掛けがあります。)  (後ろ側にも船体の上側(甲板部分)が
                                  落ちないようにはめ込みの溝が着いています。)











煙突からお金を入れると つーっ と下まで通り
下にたくさんお金を貯めることができるようになっているんです♪

  
(真ん中の細い四角の部分が煙突の入口です。)   貯金箱の仕掛けです。














こんなにヒミツがあったとは、思いませんよね?
私もビックリしてしまいました♪

夏休みの宿題に貯金箱工作等があると思いますが、
こんな楽しい仕掛けの貯金箱は、いかがでしょうか?
きっと、注目を集めると思います♪

ぜひ、チャレンジしてみてください!!