昨日、友達と郡山にあるROUND1(複合エンターテイメント空間)に
行って[ボーリングをやりたいね♪」という話になりました♪

私も友達もボーリングが好きなので今度行こうと思います☆★
郡山には、よく買い物に行きますが、たまには、ボーリングを
しに行くのも悪くないと思います♪



前回は、アンテナに隠されていたヒミツを
ご紹介しました☆
今回は、アンテナがなぜ片手で開くかを
ご紹介したいと思います♪

みなさんは、なぜ片手でアンテナを
開けると思いますか?


それは…


「ミウラ折り」をしたからなのです!!
ミウラ折りをご存知の方はいらっしゃいましたか?


私は、知りませんでした…
S2号さんから聞いてはじめて「ミウラ折り」という折り方を知りました☆

では、ミウラ折りバージョンと普通に折ったバージョンを
見比べてみましょう♪


                       開くのも片手で簡単♪                     片手で押さえながらではないと開かない♪

  
引っ張るだけでOK                       両手じゃなければ開かない(泣)


ミウラ折りは、 「宇宙技術の折り紙」 だそうです。


人工衛星に乗せる太陽電池パネルやアンテナなどの、
広いシート状のものを、コンパクトに折りたたんでロケットで打ち上げ、
宇宙空間でワンタッチで開閉できるように工夫された折り方だそうです。

折り目が重ならず、折り目に無理な力がかからないので耐久性が上がるのも
特徴だそうです。


作り方は…ヨコの折り目はふつうに、タテの折り目を5度くらい傾けて、
平行四辺形を作るように折って行きます。


ここでは、簡単な「ミウラ折り」についてご紹介したいと思います。


1. このような紙を用意します。
   タテの折り目が5度くらいの折り目の
   目安が書いてる方が折りやすいです。

                            
                            2 . 太線を山折りにします。


3.細い線は、谷折りにします。

                            
                            4.それを繰り返し行います。


5.次にタテに2.3を繰り返します。


                            
                            6.5の動作を繰り返すとこのようになります。


7.一度開きます。

                            
                            8.2.3を繰り返します。


9.最終段階です。

                            
                            10.端と端をもちます。


11.どんどん開きます。

                            
                            12.ジャーン完成です♪


みなさんもぜひチャレンジしてみて下さいね♪