先日の朝日新聞の1面の見出しに<炎暑 延々>なんて出ておりましたが、見ただけでも暑い今年の夏でした。

 相変わらずじりじりと照りつけてはおりますが、海のほうへ行くとやっぱり涼しく、さしもの炎暑も9月になれば少しは秋風がたつのかなと期待されます。尤も天気予報によると9月も10月もあついということでしたが、まさか真夏のようなことはないのだろうと、期待しますよね。

 夏バテというのか、どうも調子が出ません。

この週末は、夏休み最後の週末ですから、張り切って存分にゆく夏を楽しんでいただきたいと思っております。

 お天気は大丈夫のようですから、ぜひ名残の海にお出かけください。
偕楽園の萩も咲き始めましたよ。