暖かくなってきましたね!三寒四温というけれど今年はほんとに暖かくて寒の日が少ない気がします。

梅の都といわれる水戸市だけあって今は市内のあちこちに梅が咲き誇り良い香りを放っていますが、さすがにもう盛りを過ぎた気がします。観梅のお客様もひと段落のこの頃です。

 不景気だと世界中が大合唱のこの頃ですが、ひとが集まったり動いたりするところはいつの時代もあるようで、北関東自動車道が東北道につながったことで土日の海岸よりの市町村の車渋滞は相変わらず相当なものです。観梅のシーズンは偕楽園と大洗、那珂湊港を両方という観光客の方々で水戸の幹線道路も結構混雑しておりました。

 さて、もうすぐ梅の季節は終わりますが、桜の季節の水戸市も相当美しいですよ。
千波湖周辺の桜は水辺に向かって枝が下がり、ぐるっと取り囲んだふわふわのピンクの雲が桜山に向かってどこまでも連なっているようです。   千波公園の最も美しい季節だと思います。
春本番が待たれてなりません。
桜の季節にお出かけになりませんか?