今朝私がホテルへ出勤してくると、鳥の鳴き声が聞こえてきました。
ロビーから外を見ると、2羽のツバメが飛び回っていたのです。
「ツバメの姿を見る頃になったのだなぁ・・・(∩-∩)」
と季節を感じていると、なんと正面玄関のど真ん中頭上に「巣」を作っているではありませんか!!(・・とは言っても、未だ土台も出来上がっていませんでしたが)

こんなところに作られては、ヒナが孵ったらご来館いただいたお客様の頭上に糞が落ちてくる可能性「「大」」ですッ!!
もう少し右か左、どちらかにズレて作ってくれれば問題は無いのに、ど真ん中ですよ!
(もちろんツバメには決して悪気は無いのですが。)

「これは不味い・・・(#o#)」
と思い、少し心が痛みましたが、心を鬼にして撤去させていただきました。

未だ事件は起こっていませんよ♪
これからが惨事の幕開けだったのです!!

チェックアウトが終了し、お昼を迎えた頃、事件は起こりました。

普段天候の良い日には、換気の為あらゆる窓を開放しています。もちろんロビーもです。

ツバメの鳴き声が今朝程に比べ、間近に聞こえるようになったので、何気なくロビーに出てみると、急に2羽の鳥が目の前を通過していきました。

あまりにもビックリしてしまい、大声で叫び声をあげると、事務所にいた プリン が飛んできました。

今朝私が撤去した巣の持ち主のツバメ夫婦が、恐らく開いてる窓からロビーに入ってきてしまったのです(※o※)””

ロビーの中を自由に飛び回り、仲良さそうに絵の額縁にとまったりしているではありませんか!!
(もしかして、巣を壊した復讐!!??)

異様な光景を目の当たりにした私たちは、ポカ〜ンとしばし立ちすくんでしまいました。

ふと我に返り、ここからが大変でした。

2人でバタバタとロビーを走り回り、ツバメの救助作戦です。

しばしの格闘の末、無事外に救出することが出来ました。

ほんとにビックリしてしまいました。

その後も、未だホテルの前を飛んでいます。
敷地内にもう少し場所を選んで巣を作ってくれればいいのですが・・・

私とプリンはこのツバメに名前を付けたんですよO(>o<)O
「ツーちゃん」と「バーちゃん」です♪

この夫婦の卵が孵り「メィちゃん」(ひな鳥)達の姿を見るのが楽しみです(U〜U)V
(流石にひな鳥達を見分けることは出来ないので、まだ卵も産んでいませんが、皆同じ名前にしちゃいました(・−・;

そんなこんなで、ツーちゃん&バーちゃんのおかげで、今日は未だチェックインも始まっていないというのに、ゲッソリです・・・

BY バロン