インターギアブログトップへユーザーヘルプ
ASSOブログ
アッソのブログ

過去の記事


2009 07

07/21 14時32分43秒 : かさはらファーマー日記7.21

こんにちは でんでんです。

昨日の夕方小吹町に虫取りに行ってきました。

いたんです!こくわちゃん<*0*>
子どもたちから「すごーい」と株をあげることができました。

次はカブトムシをGETだぜ!。





07/21 14時26分27秒 : かさはらファーマー日記7.20

こんにちは でんでんです。

食いしん坊なので、またまた食べ物の話のですが・・・

旬っていいですねえ〜。
今年も鮎の季節になりましたね。

塩焼きにしていただきました。
ちょっと苦いけど塩を気持ち多めに振りかけたら、程よい
塩加減で苦さも気にならず、美味しくいただけました。

とうもろこしも旬ですよね。
茹でたては甘くてサイコー!!

初物続きで、東を向いて笑う毎日なんて、幸せです。
感謝感謝!




07/21 14時10分38秒 : かさはらファーマー日記7.16

こんにちは でんでんです。
今日はビックリ!!な・なんとASSOの事務所に珍しいお客様が!!


多分 、ゲンジボタルですよね。
どこから来たのか、ふわりと飛んできてくれました。
残念ながら光ってはくれませんでしたが・・・・。

窓を開けると、静かに飛んでいきました。
なんかうれしい一日となりました。

07/21 14時01分54秒 : かさはらファーマ日記7.16

こんにちは でんでんです。
ピーマンの肉詰めと茄子の肉詰めを作りました。
ポンズしょうゆで大根おろしとともにいただきます。

添え物はきゅうりの梅酢つけ」ときゅうりときゃべつの塩もみです。
夏はさっぱりとした食べ物が欲しくなりますね。
こんにちは  でんでんです。
またまた初収穫を迎えました。
かぼちゃです。
こんなに大きくて綺麗なかぼちゃが実るなんで泣けちゃいます。

収穫しようとしたら、息子君に
「僕が採るから、絶対採らないでね。」
といわれてしまい、譲ることに・・・。

重いかぼちゃを手に満足げな息子の笑顔は何よりの収穫!!

やっぱり煮物かな〜。天婦羅も食べたいけど、苦手なんですよね〜。
カラット揚がらないし、はねるし・・・・。
サラダもいいかなー。
料理本で研究だ!!
では、またまた。

こんにちは でんでんです。
毎日暑い日々が続いておりますね。
夜は寝苦しいのに、明け方は寒くて目覚めてしまうような
毎日を過ごしております。

いよいよ,ラタトウユ風ですが、お料理に挑戦してみました。
採れたてのズッキーニとナス・ピーマン・たまねぎ(頂いたもの)
をいためて、カットトマト缶とチキンコンソメとともにぐつぐつ煮詰めて
できあがりました。
家族の評判も上々!!

たっぷり作ったので残りを冷蔵庫で冷やして次の日にいただいたら
これもまた美味しい!!冷製オードブルで美味しくいただけました。

夕食はこんな感じになりました。

左上からきゅうりのからし漬け、味噌きゅうり、おかひじき
鮭フライ。ラタトウユ、きゅうりとワカメの酢の物です。
きゅうりのオンパレードですが、採れたてのきゅうりはサイコーです。


07/10 10時30分07秒 : かさはらファーマー日記7.10

こんにちは でんでんです。

我が家のズッキーニもちょっと形は悪いですが、収穫できました。


料理するのも初めてなので、とりあえず輪切りにして、オリーブオイルと
塩・コショウで焼いてみました。

ほくほくしてとってもおいしかったです。食感はナスに似ていますね。

それといつもは見れないズッキーニのお花が見れました。
ウリ科のカボチャの仲間だけあって、かぼちゃの花と大きさも色も形もそっくりですね。


朝六時ごろにはしぼんでしまうらしく、なかなか見れなかったのですが
曇りだったせいか見ることができました。

見ることができて嬉しー。

次の料理は、ラタトウユに挑戦するぞー。
こんにちは でんでんです。

我が家の畑はどんどん収穫が始まりました。
こーんなになったんですう。


きゅうり・なす・ピーマンたくさん採れました。

新鮮・ぴかぴかでしょう。
新鮮なので、きゅうり・なすのトゲはかなり痛いんですよね〜
手袋をして収穫しました。
早速、今日の夕飯は子供たちの大好きなピーマンの肉詰めと
みそきゅうり(食べやすいサイズに切って味噌をつけるだけ)
なすはみょうがとお味噌汁にしようかなあと思います。
これだから畑仕事はやめられないし、充実感があるのよねー。


07/06 17時14分54秒 : かさはらファーマー日記

こんにちは でんでんです。
我が家に夏の家族が増えました。

ミヤマクワガタのペアです。

こどもたちは秘密の場所に行ってきたんですって。
夏がきたなーと感じる今日この頃です。


 
ページの先頭へ
 
COPYRIGHT©ASSOブログ Powered by Unicast, Inc. 
234848