中小企業のための就業規則講座
〜不況に負けない『いきいき職場』をつくる就業規則


茨城県会では
平成21年11月27日(金)13:30〜16:30
水戸市・ホテルレイクビュー水戸(水戸市宮町1-6-1)
上記日程で開催いたします


※不肖ながら私が当日の講師陣の一人となる予定です。



「職場のトラブル」に関する相談件数は、平成20年度の一年間で実に100万件(厚生労働省調べ)を超えているのをご存知でしょうか。


この相談内容ですが、_鮓曚筝杙澆瓠退職勧奨などの雇用契約の終了に関すること、景気の悪化による業績不振を理由とした労働条件の引き下げなどの割合が多くなっています。この「職場のトラブル」が裁判にまで発展してメディアを騒がすことも珍しくありません。
このようなことを防ぐためには、賃金や労働時間などの労働条件や服務規律などについて「就業規則」にはっきりと定め、従業員に周知させておくことが必要です。
このことが、経営者と従業員の間の無用な争いを未然に防ぎ、従業員がいきいきとした明るい職場づくりが可能となる第一歩となります。
このセミナーでは、『いきいき職場』をつくる就業規則をテーマに、就業規則をまだ作成していない企業には、それぞれの職場の現状に合った就業規則のあり方を、既に就業規則を作成している企業には、職場のトラブルを未然に防止するための見直しのポイントをご提案します。
中小企業の経営者の皆さま、人事・総務担当者の皆さまの多くのご参加をお待ちしております。

※全国の開催概要等については、全国社会保険労務士会連合会をご覧ください。