私が加入しているNPO法人プレネット21の事例研究会が先日、東京で行われました。

今回のテーマは「企業再生に必要な意識と知識〜老舗旅館の再生事例から学んだこと〜」でした。



ある地方の老舗旅館再生をベースにした内容だったので大変興味深く勉強することができました。


「企業再生」というと「リストラ」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、

プレネット21では「ハード優先の再生手法は再び破綻を招く」「リストラあり きでは人の再生はない」とし、あくまで「人の手による再生」を目的としている ところで、社会保険労務士の自分としては共感を覚えたわけです。

メンバーは税理士・会計士・弁護士のほか、経営者の方も名を連ねています。 日々変化している状況の中、企業が継続していくためには常に「再生」を繰り 返すことが必要である、と強く思いました。